ASM
助手席のシート交換のため、ASM YOKOHAMAへ。
遂に運転席・助手席共にRECAROのフルバケットシートになった。
得たものは、高級感と軽量化。
失ったものは、乗心地と利便性と諭吉達。
帰宅途中、フルバケ化による重量変化を確認するために、陸運局に立ち寄る。
計測結果は以下の通り。
- 車両重量:1520kg(標準:1580kg)
- 前軸重量:760kg(標準:780kg)
- 後軸重量:760kg(標準:800kg)
※計測条件:ガソリン満タン&荷物/乗員なし
やはりフルバケ化の効果は大きかった!(前後重量配分も完璧。)
恐らく1580kgはカタログ値で、実際は1560kgぐらいだろうから、
RECARO一脚につき約20kgの軽量化になったと推測される。
残念ながら100kg以上の増減がないと、構造変更(車検証への反映)はできないとのことなので、
重量税が発生する次回車検までに、あと40kg減目指して頑張ります。