[ソノタ]FACES PLACES 半年近く更新していなかったので、もしかしたら心配してくれている方が居るかも知れませんが、私は元気です(^ ^) 実はau版iPhone 4sへの機種変を機に、今年の1月からFacebookを始めました。 元々更新が遅い私が二足のわらじを履くこと…

Pripiccho!

デスクに新しい仲間が増えました☆ 「アレッシィ(ALESSI)」というブランドの「ピリピッキョ(Pripicchio)」という製品です! ピリピッキョというのは、イタリア語でキツツキを意味しているのですが、 実はこれ、単なるオブジェではなく、電動の毛玉取りな…

Total eclipse

午後はお台場で東京モータショー2011を観た後、皆既月食が見えるらしいと言う情報を聞き付け、遥々筑波山へ。 (そう言えば先週もつくばへ行ったなぁ。) 東京・神奈川は曇り。 一方、茨城の空は星が見え過ぎてオリオン座の形が分からなくなるくらい澄んでい…

グラムの定義

今日は記念すべき2011年11月11日。 ゾロ目は見栄えが良いので、日本では多くの企業や団体がこぞって11月11日を記念日にしており、 かの有名なポッキー&プリッツの日以外にも、 ・もやしの日:もやし4本の見た目から ・靴下の日:靴下2ペアの見た目から ・配…

iPhone 4s

4年間使い込んだINFOBAR2に別れを告げ、au版iPhone 4S(64GB・ホワイト)を購入しました。 ていうか実は発売日の10/14に買ってました。買ってたわー。 約3週間使ってみての所感。 初めてのスマートフォンなので、主にガラケーとの比較で述べています。 ・3G…

Bayes' theorem

今夜何気なく平成教育委員会を見ていたら、下記のような数学の問題が出題された。 「たけしさんには、2人の子供が居ます。少なくとも1人が男の子であることを教えて貰った場合、もう1人の子供が女の子である確率は?」 というもの。 直感的に、1人の性別…

Bon Voyage

お盆休みの出来事をつらつらと。 ・帰省のついでに大阪〜広島〜福岡を訪問。 クルマじゃなくて、新幹線でチョイ乗りしたので、移動だけで散財した。 お好み焼き(大阪)も、お好み焼き(広島)も、とんこつラーメンもめっちゃ美味かった! ただし、とんこつ…

最初はROCK

今日はふと「電話で公平な勝ち負けを決定する方法があるか?」を考えてみた。 Face to Faceであれば、サイコロやコインを使うなり、ジャンケンをするなり、あっち向いてホイで決めるなり、 完全に平等とは言えないまでも、力量の差がほとんど介在することな…

Sunday Worker

節電対応につき、暫くの間は木金休み。つまり土日出勤。昨日も今日も出勤。 週休二日制であることに変わりはないとは言え、バイオリズムを狂わされるようで非常に気持ちが悪い。 気持ち悪いと感じる一番の理由は、 一週間という期間を曜日で把握する日程感覚…

30 years Space Shuttle Program

世界の有人宇宙開発をリードしてきたアメリカのスペースシャトル。 その30年の歴史に幕を下ろす最後の打ち上げが、日本時間の9日未明に行われた。 打ち上げ費用が高過ぎる(往って来いで500億円!)ことが引退の原因みたいだが、 ”あの形”をした”あの乗り物”…

Tanner&Butter

ようやく8月からHUNTER×HUNTERが連載を再開するらしい。 富樫が頑張っているのだから、私も頑張ってこのblogを更新しようと思う。 引っ越しして早3ヶ月が経ち、ようやく部屋の家具が揃いつつある。 必需品の中で欠けているのは、ソファとカーテンくらいか。 …

マジックナンバー

時々「たけしのコマ大数学科」という深夜番組を観るのだが、 今夜は「カプレカ数」という面白い話題を取り上げていたので紹介します。 1:好きな4桁の数字を思い浮かべて下さい。 2:数字の大きい順に並び替えて下さい。 3:数字の小さい順に並び替えて下…

引っ越し完了!

G.W.の前半を費やし、ようやく新居への移転が完了した。 引っ越しを機に家具を新調するため、TV台、ソファ、ローテーブル、PCデスク、ワーキングチェアなどなど、 リビングにあった家具を思い切って捨てまくった。残ったのはダイニングテーブルとTVのみ。 捨…

M7.4

昨夜の余震を受けて、凄く恐ろしいことに気付いたのだが、 もし3.11の震災が、誰もが寝静まり、辺りが闇に包まれる深夜の時間帯に起きていたら……。 きっと、死者・行方不明者が2万7千人の規模では済まなかっただろう。 勿論、全ての災害は起きること自体が悪…

時には起こせよムーブメント

3/12の記事にも書いた通り、 震災の影響もあって、4月末に引っ越すことになりましたー。 新居は横浜。 横浜と言っても中心地からは離れた地区だけどね(^ ^;) 引っ越しが終わって落ち着いたら遊びに来てちょー。

90000kmなう。

M3の総走行距離が90000kmに到達! 49000kmのときに中古で買って以来、約37ヶ月で+41000kmだから、1000km/1monthくらいかー。今は通勤にも使っているので、この調子だと早ければ今年中に大台に突入するかも!? 段々と足回りのヘタリや、内外装の経年劣化が目…

自身はプレジデントぢゃないけど

2011年3月14日(月)発売の「PRESIDENT 4.4号」に、上司の取材に同席したときの写真が載りました。 どこに映っているか分かるかな〜??? 雑誌を手に取る機会があったら探してみて下さい(^ ^)

東北地方太平洋沖地震 6日後

震災後、初めての停電を経験した。停電の最中は水道も止まるのか。 週の前半を沖縄で過ごしたために、かなりの情弱になってしまったなぁ。 何気なくTVのチャンネルを切り替えていたら、 「秘密のケンミンSHOW」で地元・大分を取り上げていたので観る(途中か…

東北地方太平洋沖地震 5日後

那覇市内のヤマダ電機へ寄ったら、ほとんどの備品がすでに売り切れてました。 那覇空港の近くだったので、きっと観光客が買って帰ったんだろう。 とりあえず、単3電池で動くラジオと、単3形のエネループと、ちんすこうショコラを買って帰りました。 家には単…

東北地方太平洋沖地震 4日後

月曜日から水曜日まで、出張で沖縄へ来ています。 関東では停電を危惧して懐中電灯や乾電池が売り切れたり、 電車が運休しているためガソリンが売り切れになったりと、混迷しているらしいですね。 沖縄は相変わらず平穏です。 平穏ですが、街の人は皆、関東…

東北地方太平洋沖地震から一夜明けて

局所的に自宅マンションが被害に遭ったけれど、 地震が発生した時間帯は会社の1Fに居たので、 大きな揺れを経験することもなく、私自身は無事です。 16:00の時点で会社からアナウンスがあり、 クルマ通勤者と乗り合わせをして全員退社することになったので、…

吉香

急に焼きそばが食べたくなったので、食べログの評判を信じて平塚市にある「吉香」というお店へ。 創業40年を誇る老舗で、ここの焼きそばとお好み焼きは平塚市民のソウルフードらしい。 ケチャップが入っている所為か、焼きそばと言うよりナポリタン。 550円…

PCデスク物色

新型Macがオサレ過ぎるので、見合うPCデスク&チェアを模索中。 チェアは定番だけど、HermanMillerの"アーロンチェア"に勝る物は見つかっていない。 PCデスクに関して、今のところ候補に挙がっているのは以下の3つ。 ①Cassina ixc. "Air Frame 3005 DEN" ※正…

銀河新年2011

新年明けましておめでとうございます。 昨年は月に1度くらいしかBlogを更新しませんでした。 本年も相変わらずの状況が予想されますので、どうぞよろしくお願い致します。 (写真:ホーランドロップが超可愛い☆飼いたい!) 1年間頑張った自分へのご褒美とし…

日産GT-R

M3を売っ払って、↓のクルマを買いました。 なんてことは当然なく、仲間内の共同出資で↑のクルマを12時間レンタルして、 伊豆半島最南端の石廊崎まで行って来ました。 (ちなみに石廊崎は2度目だけど、何もない所なのでオススメしません。) 要所で運転を交代…

ノートPC買い替え検討中

久々の更新。 近頃、普段使いしているDELL製ノートPCの動作が重くなってきていて、 そもそもデザインもスペックも時代遅れなので、思い切って買い替えを検討中。 候補に挙がっているのは、下記の2種。 ・Apple MacBook Air http://store.apple.com/jp/browse…

カマロでカマろう!

諸事情により、クルマを買い換えました。 次期愛車はコレ↓ なんてことは当然なく、シボレーディーラーのモニターキャンペーンに応募したら当選したので、 23日〜24日の2日間、クルマを借りてきました。 一応、44人中1人と言う高倍率(?)を突破した結果です…

PS3

超久々の更新です。 まだ閉鎖はしませんよ。 PS2が壊れてDVDが観れなくなったので、思い切ってPS3を買いました。 あまりゲームをやる時間もやる気もないけれど、 メタルギアソリッド4とグランツーリスモ5はプレイしたい。 ちなみにまだソフトは何も持ってい…

ゴンさん

アバター

話題の「アバター」を鑑賞。 映画館によって3D方式に違いがあり、 選択次第で映画に対する満足度が大きく異なってしまうようなので、 主にこれから観る予定がある人や、観るか観ないかを迷っている人に向けて、 個人的な見解を箇条書きで綴ります。 ■鑑賞環…