2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beta ni Beta-Beta

ひょんなことから「ベタ」と言う熱帯魚を飼うことになった。魚を飼うのなんて子供の頃に金魚を飼っていたとき以来になるのだけど、ベタは闘魚と称されるほど強く丈夫な魚らしいので、ちょっと安心。とは言っても飼育を疎かにして良い訳ではないので、生き物…

SSI2006

学会発表当日。前日はコーヒーとカフェイン・モカとか言う眠気対策のドリンクを注入し、徹夜で発表練習に取り組んだのだが、その副作用で物凄く気分が悪くなり、4度も●●を吐いたりしながら何とか発表会場である筑波大学大塚キャンパスへ。それでもカフェイ…

Presentation Eve

遂に明日は発表。学食で食事をしてから研究室で作業をしようと思ったら、学食が閉まっていたので久々に「かつ大」の弁当を購入。相変わらず揚げ物ばっかりだ。意外なことにどの具もあんまり美味しくなかったのだけど、以前とんかつ弁当を食べたときはもっと…

Coffee Boogaloo

明後日水曜日は東京にて学会発表。質疑応答合わせて24分の発表だと思っていたら、最近になって発表15分+質疑応答5分との報告が入り、急遽スライドを削らなければならなくなった。仕方なく深夜研究室に来てコーヒー2杯をドーピングし、元々28枚あったものを…

Amazoness

Amazonで注文していた楽譜が届いた。一応、卒コン用の曲にと思って買った物である。物であるのだが……予想以上に曲が難しかったので、断念するかもしれない。なので曲名はとりあえず秘密。今度の卒コンでは「幻想で即興曲」を弾かないようにしないとなぁ……。

Mah-jongizm

マージャニズム宣言。学会発表が迫っていると言うのに、麻雀のお誘いがあったのでついつい受けて立ってしまう。まぁ終わってからまた作業を再開すれば大丈夫かな!?(何もせず寝ました。)

Mingei

今日は久々にサークルの食事会に顔を出した。場所は味の民芸。たまたま同じテーブルに居合わせた6人が6人とも「魔方陣グルグル」を知っていてビックリ。しかも僕を除く数人は造詣が深過ぎる。「○巻がいいよね〜。」なんて言われてもおぢさんはもう覚えてな…

Labor Thanksgiving Day

今日は勤労感謝の日。とは言っても全然勤労していないし、大学院生に祝日の概念はないので感謝のしようがない。まぁ辛うじて感謝できるとしたら、大学の駐車場がフリーになることくらい。(でもこの日は学校に行かなかった。)

V36 SKYLINE SEDAN

先日の新型スカイラインの発売に伴いディーラへ。カタログだけ貰って帰ろうと思っていたのだが、展示車も置いてあったので色々触ってきた。以下簡単なインプレッション。 ・グレードは350GTのTYPE SP。要するに最上位モデル。 ・展示車のカラーは新色のクリ…

Beaujolais Nouveau

世間が「解禁、解禁!」と騒いでいるので、それに乗っかって飲んでみた。(かなり出遅れてしまったが。)多分、3〜4年前にO谷さん宅で頂いて以来のこと。味の良し悪しなんてよく分からないが、とにかく普通のワインより飲みやすいと言う感じ。空けるまで…

Musashino Udon

遥々所沢まで美味しいと評判の武蔵野うどんのお店へ行った。え、写真の食べ物がうどんに見えないって!?それもそのはず。うどん屋は見事に閉まってたのサ!かなり入り組んだ所にあったために到着が遅れ、しかも1台分しかない駐車場が既に埋まっていた(←お…

TAKANO FRUIT PARLAR

新宿にあるタカノフルーツパーラーへ。おやつ時だった所為か席に着くまで20分待ち。そして旬の洋梨のパフェを頂いた。流石はフルーツ専門店だけあって洋梨が美味しいのは勿論のこと、クリームやアイスまでもが美味しかった!因みに写真に写っているのは釈迦…

Umi-Budo

UEZさんから沖縄土産として頂いた海ぶどうを食す。あのプチプチした食感が堪らない。お酒のつまみとして美味しく頂きました。ありがとうUEZさん!また沖縄に帰省したときはどうぞよろしくお願いします。

Unbelievable

ただいま午後5時過ぎ。寒ッ!暗ッ!そして午後3時に起きたはずなのに眠ッ!11月の5時台ってこんなに暗かったっけ?シンジラレナーイ。さてそろそろ昼飯でも食うか。 ※起床時間が極端に遅いのは昨日が研究室内発表だったからです。多分。

Gakusyoku Ranking No.3

恐らく学食で3番目に好きなメニュー。これまた名店街にある蕎麦屋のカレーそば。380円。カレーうどんも販売しているけど、この店は間違いなくうどんよりそばの方が美味しい。(製法からして違う。うどんは袋から出したものを茹でて終わりだが、そばは一度茹…

Gakusyoku Ranking No.2

恐らく学食で2番目に好きなメニュー。名店街にある蕎麦屋「一休」のねぎトロ丼。何より310円と言う安さが魅力。大盛にしても340円。火曜日限定で発売しております。お試しあれ〜。

Gakusyoku Ranking No.1

恐らく学食で一番好きなメニュー。三学食堂のぶた丼。400円の割りにボリュームはあまりないけど、美味しいので好き。どうやら三学食堂自体でも一番人気のメニューの様だ。お試しあれ〜。

Taisho-ken

近所の中華料理屋。いつも肉そばかカツ丼ばかり注文していたので、今日はあんかけ揚げそばを食べてみた。……うん、カツ丼にしとけば良かった。でもこんな料理でも時々は野菜を食べなきゃなぁ。今度は野菜炒めにしてみよう。

Ajiyoshi

久々にあじよしへ。今日の日替わりメニューは鶏のから揚げと白身魚フライとカツ煮……って揚げ物ばっかりじゃん!でも全然油っこくない味付けなので、ぺロリと平らげちゃえます。て言うか最近胃がでっかくなってきているのかなぁ?あじよしを食べ切っても腹7…

PS3

今日はPS3の発売日。どうやらSONYはPS3が1個売れる毎に3万5000円の赤字らしいですな!オークション等では高値転売されているらしいけど、商品価値を考えれば妥当なのかも。まぁ拙者はソフトが出揃うか廉価版が発売されるまで買いませんよ。多分。

Bae Yongjun

この日は何してたかな〜?日記書いてる今日は2週間後の24日だからな〜。何もネタが思い浮かばん。え〜い、ヨン様の反転写真でも載せちまえ!う、うわぁ〜これはかなり気持ち悪い!こんな人にはとてもウチを任せられない。

Mixed Waste "?"

理科系修士棟の前にブルーシートのかかった怪しげなコンテナみたいなのが置いてある。その上に貼られた更に怪しげな表示。写真だと少々見にくいが、混合廃棄物/Mixed Waste「?」と記載されている。っておいおい、「はてな」ってなんだよ!(はてなダイアリ…

LEXUS LS460h

別に欲しい訳でも好きな車な訳でもないのだが、1ヶ月位前に頼んでおいたLEXUS LS460hのカタログがようやく届いた。凄ぇ〜A4サイズのハードカバー仕様だよ!しかも80ページ以上あるし。カタログじゃなかったら普通に1000円くらいで売られてそうな感じ。これに…

Kogarashi

今日は風が冷たくとても寒い一日だった。木枯らし1号が吹いたとか吹かないとか。こんな寒い日には缶ジュースのコーンポタージュでリフレッシュ。(コーンが一粒取れなかった。)

Can you speak English?

つくばセンター周辺の常陽銀行ATM前のベンチに座っていたら、中国人と思わしき男性に「Can you speak English?」と声を掛けられた。そして私は何を血迷ったか、咄嗟に「Oh,yeah.」と答えてしまい、当然の如く問答無用の英語攻めに遭ってしまう。(助けてTALK…

Fukuroda Falls

日本三大瀑布の一つである袋田の滝へ。紅葉シーズン&三連休の最終日なだけあって、こんな片田舎には似つかわしくない程の人混みが出来ていた。肝心の紅葉は既に緑色化している所が多々あったが、部分的には綺麗に色付いており、そして滝を望む景色は見事だ…

ENEOS

ハイオク130円/L。高騰期と比べるとかなり安くなった。この調子で125円くらいまで下がれー。こんなご時勢だから、それ以上は望みません。因みにF1マシンの平均燃費は1.3km/L前後らしい。ブガッティ・ヴェイロンの最高速時の燃費よりいいじゃん!(ヴェイロン…

Otaru-zushi

小樽でも何でもない西大通沿いにある「おたる寿し」へ。それでもこの辺の100円寿司の中では一番美味い(特にサーモンが。ってこれは個人的主観?)。毎週水曜日は金券半額キャンペーンをやっているみたい。以前来たときはこんなサービスなかったぞ。

Yoshino-ya

牛丼食べた。相変わらず豚丼の方が美味しいので50円高いお金を払ってまで食べたくないのだが、牛丼を食べると50円引きのクーポン券が3枚貰えるのでそれに釣られて。でもこれで牛は食べ収めにしよう。

Badwill

久々にバイト。仕事内容はインターネットの接続とかメーラーの設定とか。簡単な内容なので小一時間ほどで終えるだろうと思っていたのだが、マニュアル通りに設定しても上手く動作せず、かなりの苦戦を強いられ設定完了までに小五時間ほど費やしてしまった。…