2006-01-01から1年間の記事一覧

DS Paradise

帰省中の新幹線の中で友人とDSで通信プレイをやっていたら、隣に座っていた人間もDSを取り出し始め、最終的には横一列全員(5人)がDSをやっていたと言う事実。まぁ流石に我々の通信プレイにまで参加はしてこなかったけど。

Simotsuke-tei

明日は大分に帰省することもあり、今晩は志もつけ亭で少しだけ豪華な食事。本当はマグロのカマを食べたかったのだが既に売り切れていたので、仕方なくマグロのステーキを食す。なかなか美味かったがこの量だと腹に溜まらんねー。旭屋くらいボリュームがある…

Beta ni Beta-Beta 5

従来のエアレーションは水流が激しくケンが泳ぎ疲れてしまう恐れがあったので、写真(左)へ写っている物に取り換えた。うん、今度はエアーが強過ぎず弱過ぎずいい感じ。これなら安心して実家に帰省できそうだ。

177,777

反射して全然見えないと思うけど愛車の走行距離が177,777kmに到達。よく頑張ったねぇ。でも色んなところからマイナス異音がしてもう限界なので、来年スキー旅行と引越しを終えたら3月中に手放すつもりです。残りの3ヶ月間よろしくね!

Chiristmas Tree

写真はとても美味しいジェラート屋さんの前のクリスマスツリー。本当は日本一大きなクリスマスツリーを見に行きたかったのだが、道がもの凄く渋滞していて点灯時刻に間に合わなかったので今回は諦める。来年こそは!

NINTENDO DS Lite Get!

予約注文しておいたDS Liteが届いた。とは言っても今のところソフトは何も買ってはおらず、梶J原さんに借りたソフトなどをボチボチ。でも近々何かソフトを購入する予定。何か。

White Collar Exemption

年収800―900万円以上で調整、労働時間規制の除外対象者 厚生労働省は一定の条件を満たすホワイトカラーの会社員を労働時間規制から外す新制度について、対象者の年収の下限を800万―900万円程度とする方向で最終調整に入る。経済界は年収400万円以上への導入…

M2bite.com

宣伝。友人が修論の為の実験の被験者を募集しているみたいです。内容は幾つかの効果音を聴き比べて、その優劣を付けると言う簡単なものです。拘束時間は最大3時間程度で、普通にやれば休憩を入れても1〜2時間で終わるかと思います。(管理人は「あわ分」…

Hohoemi no Bakudan

東京駅地下のラーメン激戦区にある「ばくだん屋」とか言うお店のラーメンを食べてきた。激戦区なのに何故か2軒しかお店がない。何か怪しい予感が……。 食べたのは写真にもある「広島つけ麺」とか言うメニュー。そして予感的中。まず麺がラーメンの麺ではなく…

Yakiniku Yaitemo Niku Yakuna

有り得ないことに3日連続焼肉を食す。ブルジョワ〜。(まぁ3日目はあじよしの焼肉定食だが。)因みに今日のあじよしサラダは生姜とガーリックとお酢のドレッシングだった。今回が初めての試みらしい。なかなか美味い。

Sagami Oh! No!

物件探しの為に遥々神奈川へ。相模大野と本厚木などが候補地に挙がっているのだが、今回は時間がなくて相模大野しか見れなかった。とりあえずこんな感じの部屋に住みたいなぁと言う大体の雰囲気だけは掴めた。3月下旬になって慌てない為にも来月中には決め…

Christmas Present

昨日のクリスマスコンサートの打ち上げ会で貰ったクリスマスプレゼント。「カルメン」とか言う謎のDVD。有名な作品らしいが、正直微塵も興味が湧かない。まぁ文句ばっかり言うのも買ってくれた人に悪いので、気が向いたときにでもきちんと見ようと思う。気が…

Piano Lovers Xmas Consert

急な宣伝ですが、本日6時半開演でピアノ愛好会のクリスマスコンサートが開催されます。場所はアルスホールになります。お暇な人は是非どうぞ。 http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~piano/concert/info/index.html

Traffic JAMJAM

久々に学校に来てみたら駐車場が超満車状態。本来駐車スペースでないスペース1列分全てが埋まっており、何と柵の外に停めている釈迦も居た。雨とは言え酷い有様だなぁ。私は運良く1台分だけ空いている場所を見つけたので特に困りはしなかったが、中には違…

NINTENDO DS Lite

を買おうかなぁと思案中。既に予約はしてあるので、入荷予定日である再来週中までに気が変わらなければ購入する予定。因みに予約したカラーはジェットブラック。何気に今年9月発売の新色だったみたい。知らなかった。

Median Accident

LaLaガーデン付近にて中央分離帯に確実に乗り上げてる事故車両を見かけた。警察の方も来ていたので、新種のオブジェとかではないみたい。一体どうやったらあんな風になるんだろうか。 ※写真はイメージです。

Beta ni Beta-Beta 4

写真では見にくいけど、ケンの水槽にエアレーションを取り付けた。水に酸素を送り込むためと言うより、ヒーターの熱を循環させるためだ。実際ヒーターの制御精度が向上し、水温が上がり過ぎたり下がり過ぎたりしていた点がかなり改善された。これで大体のセ…

Beta ni Beta-Beta 3

ひっそりと注文していた15cmキューブの水槽が届いた。受注生産のため2〜3週間かかると言われていたのに、たったの5日間で届いたよ。ホントに受注後に生産しとんのかいな。まぁ何はともあれ予定より早く水槽が届いたことは良いことだ。早速ケンのお部屋を…

GRAN STAGE

恐らく筑波人の80%が知らないであろう「山新グランステージつくば」に大型のペットショップ「TOMONY」があるとの情報を入手したので早速行ってきた。確かに大きい。海水魚・熱帯魚のコーナーだけ取り出せば小さな水族館並だ。そして全然人が居ない。恐らくペ…

PRIME

話には聞いていたプライムのランチ。パスタの他にスープとドリンクとデザートが付いて1260円。それぞれ単品で注文すると恐らく2000円近くになるので、かなりお買い得な感じ。パスタが3種類からしか選べないのがちょっと残念ではある。

Sano

佐野のアウトレットへ行った帰りに佐野ラーメンのお店へ。確か「おやじの店1号店」とか言う名前だったかな?(←3号店まである。)1号店は駐車場が狭いのが難点。佐野ラーメンにしては醤油の味が珍しい感じで、なかなか美味しかった。

Kuraudo

蔵人。冬になって料理が冷め易くなった所為か、はたまた新メニューの「もんじゃ焼き」を登場させたかったからか、従来のお皿ではなく鉄板に盛られるシステムに変わっていた(席にも依るかも)。蔵人は関西風も関東風も共に美味しいお店なので、もんじゃ焼き…

Beta ni Beta-Beta 2

今日は愛ベタ「ケン」の水槽探しに東奔西走。LaLaガーデンとジョイ本にあるペットショップ以外にも、花瓶も水槽の代わりになるかなぁと思い、東京インテリア、Q'tなどなどに行って探して見たのだが、お目当ての物は見つからず。結局ふらっと寄ったデイズタウ…

Beta ni Beta-Beta

ひょんなことから「ベタ」と言う熱帯魚を飼うことになった。魚を飼うのなんて子供の頃に金魚を飼っていたとき以来になるのだけど、ベタは闘魚と称されるほど強く丈夫な魚らしいので、ちょっと安心。とは言っても飼育を疎かにして良い訳ではないので、生き物…

SSI2006

学会発表当日。前日はコーヒーとカフェイン・モカとか言う眠気対策のドリンクを注入し、徹夜で発表練習に取り組んだのだが、その副作用で物凄く気分が悪くなり、4度も●●を吐いたりしながら何とか発表会場である筑波大学大塚キャンパスへ。それでもカフェイ…

Presentation Eve

遂に明日は発表。学食で食事をしてから研究室で作業をしようと思ったら、学食が閉まっていたので久々に「かつ大」の弁当を購入。相変わらず揚げ物ばっかりだ。意外なことにどの具もあんまり美味しくなかったのだけど、以前とんかつ弁当を食べたときはもっと…

Coffee Boogaloo

明後日水曜日は東京にて学会発表。質疑応答合わせて24分の発表だと思っていたら、最近になって発表15分+質疑応答5分との報告が入り、急遽スライドを削らなければならなくなった。仕方なく深夜研究室に来てコーヒー2杯をドーピングし、元々28枚あったものを…

Amazoness

Amazonで注文していた楽譜が届いた。一応、卒コン用の曲にと思って買った物である。物であるのだが……予想以上に曲が難しかったので、断念するかもしれない。なので曲名はとりあえず秘密。今度の卒コンでは「幻想で即興曲」を弾かないようにしないとなぁ……。

Mah-jongizm

マージャニズム宣言。学会発表が迫っていると言うのに、麻雀のお誘いがあったのでついつい受けて立ってしまう。まぁ終わってからまた作業を再開すれば大丈夫かな!?(何もせず寝ました。)

Mingei

今日は久々にサークルの食事会に顔を出した。場所は味の民芸。たまたま同じテーブルに居合わせた6人が6人とも「魔方陣グルグル」を知っていてビックリ。しかも僕を除く数人は造詣が深過ぎる。「○巻がいいよね〜。」なんて言われてもおぢさんはもう覚えてな…