東北地方太平洋沖地震 6日後

震災後、初めての停電を経験した。停電の最中は水道も止まるのか。
週の前半を沖縄で過ごしたために、かなりの情弱になってしまったなぁ。


何気なくTVのチャンネルを切り替えていたら、
秘密のケンミンSHOW」で地元・大分を取り上げていたので観る(途中からだけど)。


大分県民は、甘い物が大好き
確かにそうかも。少なくとも私は大好き。
チョコレート、スナック、プリンの消費(1世帯辺りの購入金額)は日本一らしい。知らなかった。


>ニラチャン
ニラチャンポンのことらしい。
聞いたことないけど、番組で紹介された「王府」は大好き。
ニラチャン発祥の店とのことだけど、そんなメニューあったかなぁ……?


>大分の方言で「怖い」を「おじい」と言う
聞いたことない。


>カボスは皮を下向きにして絞る
やったことない。レモンと一緒なんじゃないの?
ビールに入れるのも見たことないし。


以上、「ざびえる」以外は知らないことばかりだった。


果たして、私が世間知らず過ぎたのか、
番組が一部の流行を誇張しているのか、
大分を離れている10年の間に文化が変わってしまったのか。


因みにこの番組を観たこととは全く関係なく、
明日の夕方に大分へ帰省する予定です。


沖縄出張も然り、1ヶ月以上前から計画していたことなので、
地震の2次災害から避難する訳じゃないよ。