東北地方太平洋沖地震 5日後

那覇市内のヤマダ電機へ寄ったら、ほとんどの備品がすでに売り切れてました。
那覇空港の近くだったので、きっと観光客が買って帰ったんだろう。


とりあえず、単3電池で動くラジオと、単3形のエネループと、ちんすこうショコラを買って帰りました。
家には単3電池で動く自転車用のLEDライトがあるので、
計画停電で留まっている限り、これだけあれば十分でしょう。


羽田から自宅へ戻るまでの間、渋滞にも停電にも遭遇しなかったので、
パニックしていると言っても、備品が売り切れたり、お店が閉まっているくらいなのかなぁと思っていたら、
自宅付近のENEOSに100台くらいのクルマの列が出来ていたのを見て、
ようやく関東に戻ってきたのだと言う実感が湧いた。