Fireworks

nakaoshi_kaos2009-08-08

日本国外にて今期初の花火を鑑賞。


え?何処で見たのかって?
……正解は「米軍の基地」でした。


在日アメリカ陸軍司令部のあるキャンプ座間では、
毎年夏になると「日米親善盆踊り大会」が開催され、
そのラストを飾るイベントとして、数百〜数千発の花火が打ち上げられる。
(打ち上げの最中は何故かスターウォーズのテーマが流れる。)


はっきり言って花火の規模は大したことないが、
拳銃を持ったMILITARY POLICEがウロチョロする中で花火を眺めるのも乙なもの。
敷地が広大過ぎるので、鑑賞場所に困らない所もマル。


お祭りなので屋台もあるのだけど、
七面鳥が丸ごと1匹売られてたり、
ハーフサイズで売られていたり、
クォーターサイズで売られていたり、
全ての商品がドルで購入出来たり、
テントにフリーメイソンのシンボルマークがあったり、
日本の屋台とは何処か一味違う!


そんなこんなで、きっと花火は二度と見ないと思うけど、
お祭り自体は非日常的で愉しいので、来年も行こうと思う。