蒼色の錬金術師

nakaoshi_kaos2008-11-09

整備に出していた愛車を引き取りにつくばへ。
2週間振りの再会。
やっぱりコイツが居ないと駄目みたい。


車を受け取った足で某大仏マニアを東京へ送り、運転免許の更新へ。
まだ青色の免許証なので、次回更新こそは金色のやつを。
て言うか5年間無事故・無違反だったらすぐにゴールドに切り替えてもらえると思っていたのだけど、切り替えのチャンスは更新時だけなんですね。
つまり次回更新=5年後まではブルーのままってことか。酷い。
確かゴールド条件を失格してしまったのは4年位前の出来事だと思うので、もう少し無事故無検挙で居られれば昇格条件を満たせるのに……。
そんな風にお嘆きの貴方に朗報です!


「5年間免許が更新されないのなら、自分で更新する機会を作ればいいじゃない?」(by M.A.)


実は2輪免許とか大型免許を取得したタイミングで5年間無事故無違反なら、ゴールド免許に切り替えてくれるんです。(住所変更とかは駄目。)
てな訳で、1年後位に乗りもしない2輪免許を取得しようかなぁと目論見中です。


因みに今回のつくば滞在時間は僅か8時間。内6時間は睡眠。
何と勿体無いことか。