Graduation Travel 2nd

nakaoshi_kaos2007-03-06

旅行2日目にして最終日。この日のプランは、ホテル→ラーメン→お土産屋→海岸線ドライブ→寺泊(魚のアメ横)→寺泊温泉→デザート→寿司→新潟発→つくば着。
まず起きて早々にラーメン店「吉相」にて昼食。選んだこってり味は醤油とんこつのラーメンで、五右衛門や三水に似た感じの味だった。美味しかったけど、個人的には火山の方が好きかな。因みにお店は11時半頃には既に超満員だった。きっと市内では人気のお店なのだろう。因みに両隣の席は爺様&婆様の組だった。お年寄りが何故ラーメン屋へ!?
さてお次は「ふるさと村」に寄った後、寺泊に向けて海岸線をドライブ。断崖絶壁と海に囲まれた長く緩やかに続く道。写真では伝わらないと思うけど、巨大な岩で出来た崖は圧巻だった。
寺泊に到着してからは、まず海産物屋の「角上魚類」にて串焼きなどをつまみ、佐渡海洋深層水をお湯に使っていると言う「きんぱちの湯」へ。日本海が一望できる比較的大きな大衆浴場。景色は天気が悪くなければもっと楽しめただろうなぁ。尚、きんぱちと言っても某3年B組とは恐らく一切関係ありません。バカチンが!
その後は市内に戻り、「加島屋本店」にておこっぺソフトを食べる予定だったのだが、到着したときには既に販売終了。楽しみにしていただけに大変残念!これはリベンジだな。
そして新潟最後の食事では、「栄助寿し」と言う回転寿司のお店へ。安めのお店だったので、味も値段相応な感じだった。チェーン店みたいだったし、もしかしたら場所によって味が違ったりすることのかもしれない。ちょっと残念だったけど、今度はもうちょい高めのお寿司屋に行ってみよう。
以上、短い期間ではあったけれど、充分価値のある1泊2日を過ごすことが出来ました。お店探しや当日のプラン決定に協力してくれた皆さん、どうもありがとうございましたぁ!暴風豪雪の中、終始運転をしてくれたムラモリ君にも感謝です。1ヵ月後には各地に散らばってしまうけれど、また定期的に集まってワイガヤやりましょう。