AQUA WORLD

nakaoshi_kaos2006-06-19

大洗の水族館「アクアワールド」へ。茨城に来てから今年で6年目になるけど、アクアワールドへは一度も行ったことがなかったので、卒業するまでには一度行ってみたいと思っていた場所である。割と大きな水族館と聞いていたのでかなり期待していたのだけど、実際はその期待以上で、生まれて初めてアシカとイルカのショーを観ることが出来たり、エトピリカと言うプリティな生物に出会うことが出来たりと、非常に有意義な体験をすることが出来た。
でもやっぱり一番の体験はマンボウを観れたことかな!アクアワールドでは8匹ものマンボウを一つの水槽で飼育しており、イメージ通りのちっこいマンボウから、体長1mを優に超える巨大なマンボウまで、色とりどりのマンボウを観ることが出来る。どれもこれも「のぺ〜」とした感じがとても可愛い!更に剥製ではあるが、体長3mにもなる超巨大マンボウも展示してあった。マンボウってこれ程までに大きくなるのか〜。
そんなこんなでとても楽しめた一日だったのだけど、唯一残念だったのはお土産コーナーの充実度。アクアワールドに来た目的の3分の1くらいはマンボウグッズを買うことだったのに、心にグサリとくる商品を見つけることが出来なかったのだ。う〜ん残念。そう言えば確か大分の水族館「うみたまご」もマンボウを売りにしていたはずなので、今度実家に帰ったときにでも探してみようかな〜。