World Cup de Yukichi Get!

nakaoshi_kaos2006-06-09

香辛飯屋で面白い企画が。それは今年のFIFAワールドカップの1位から3位までのチームを予想し、見事全チーム的中すれば何と10000円分のお食事券(×汚職事件)がもらえると言うもの。しかも的中した人の中から抽選とかではなく、もれなくプレゼントと言うからこれはかなり期待できる。では実際確率的に言ってどうなのだろう?簡単に計算してみよう。
全32チームの実力が均衡している場合、1位から3位までの全てが的中する確率は1/(32×31×30)=1/29760であるが、実際にはこれに試合形式による有り得ない順位の組み合わせや実力差などを考慮することが出来るので、大幅な確率の上昇が期待できる。しかもこの企画の参加期限が6月30日であるため、その時点では予選リーグはおろか決勝トーナメントの1回戦の全試合までもが終了しており、何と8チームまでチーム数が絞り込まれている状態で企画に参加できるのだ。この条件の下での確率は単純に計算しても1/(8×7×6)=1/336。これにトーナメント形式による有り得ない順位の組み合わせを考慮すると、1/(8×4×4)=1/128。更に試合結果や実力を考慮することで、恐らく1%は軽く上回れる。更に更に、ブラジルやドイツなどの強豪が勝ち残った場合や、トーナメントの組み合わせ結果や予選結果などを考慮すれば、10%も夢じゃないかもしれない。(夢じゃない、夢じゃなーい♪)まぁスポーツは確率で推し測れるものではないと思うが、今回ばかりはむしろ確率で当てさせて貰いますよ。
因みにこの企画に参加するためのチケット、2枚余っているので誰か欲しいが居たらあげます。(もし当たったらカレーを一食ご馳走してね。)サッカー好きなkuni君とかどうかね?