Black Thursday

nakaoshi_kaos2006-06-08

発表終わった〜!!!就活+発表のコンボはホントきつかったけど、これでようやく自由の身だよ。今日はとりあえず眠いので寝て、明日から暫く疎遠になっていたピアノの練習とかグランツーリスモの練習(?)とか色々再開しようかな。
因みに肝心の発表の方は、割と頑張って準備をした甲斐もあって恙無く終えることができました。ただちょっと気になるのが、他の発表者と比べて異様に質問が少なかったこと。内容が難しかったのか?それとも聞くに値しないのか?担当の先生もあまり真剣に聞いていない様子だったし・・・。まぁいいや。
もう一つ気になったのが、僕と同じ日に発表した人からの質問内容。セミナーでは2名の発表者が同じ日に発表することになっているのだが、発表者は通例として質疑応答の時間にもう一人の発表者に何か質問をしなければならないことになっている。非常に面倒臭いシステムだ。その為か、発表前にもう一人の発表者から「何か内容で質問して欲しいところはありますか?」と聞かれ、それならばと僕も「ここをこういう風に聞いて頂けると、きちんと準備ができているので助かります。」と答えた。要するに口裏合わせだ。そんな訳で、質疑応答の時間にはその内容を質問してくれると当然の様に思っていたのだが、こいつがとんだ食わせ者で、何と別の質問内容を質問してきやがった!しかも2回も!何とか答えられたから良いものの、別の内容を聞くつもりなら事前に質問内容の確認なんかするなよ!と声を大にして言いたい。