Chaotic Job Hunting vol.37

究極の選択。N社の選考結果が出る前にどうしてもB社に返答をせねばならない状況になったため、本日B社の内々定を辞退しました。かなり辛い選択だったけれど、僕なりに考えた決断だった。
推薦を辞退しなかったことで大学の名誉は守ることができた。担当の先生や就職課、将来N社を推薦で受けるであろう後輩にも迷惑を掛けずに済んだ。しかしこのことで家族を泣かせてしまったり、思わぬところで迷惑をかけてしまった。特にお母さん、本当にごめんなさい。(newboldも折角ご飯誘ってくれたのに行けんくてゴメンネ。)全てを守ることができない選択が世の中にはあると言うことを、初めて知らされた一日だった。
その後。N社から合格の通知。やった。昨日の今日で結果が出たことにびっくりしたが、どうやらこれはB社との兼ね合いで選考結果の通知を早めてもらうよう連絡しておいたことによるものらしい。まさか内々定保留のための連絡がこの様な形で実を結ぶとは。但し正式な通知は後日とのこと。
さて、自分の以上の選択が正しかったかどうか、それは誰にも分からないことだけれど、結果的にこの選択によって僕は全てを守ることができた(B社はお断りすることになってしまったが)。そして長き就職活動を終え、来年からはN社で働くことができる。きっとこれで良かったのだ。結果こそが全て。結果を出すことが全てと言う意味ではなく、出た結果こそが全てと言う意味でね。イカした人が、そんなことを言っていた気がする。
最後に、まだ就職活動を続けられている方へ。就職活動を終えた人の日記など不快以外の何物でもないかもしれませんが、どうか皆さん、最後まで諦めず、悔いを残さぬよう頑張って下さい。陰ながら応援しています。それでは。


即席就活状況板FINAL(志望度高順)
[×] ミシュラン :ES[○]→1st[○]→2nd[×]
[◎] 日産自動車 :RE[○]→1st[○]→Final[○]
[○]ブリヂストン:ES[○]→1st[○]→Final[○]
[×]本田技研工業:ES[○]→1st[×]
[×]トヨタ自動車:ES[×]
[×] デンソー :ES[×]
[×] 富士重工業 :ES[○]→1st[×]
[×]マツダ自動車:ES[○]→1st[×]
[×] 三菱自動車 :ES[○]→1st[×]