春うらら

nakaoshi_kaos2008-04-05

自転車(ESCAPE R3 SE)を購入してから丁度1年くらいが経過したので、安全の為に一度点検して貰うことにした。近所の自転車屋までは10分少々で到着してしまう距離であるが、普段は早朝か夜間の通勤時にしか乗ることがないので、とても新鮮でワクワクする感じ。こうして春の昼下がりに風を感じながらペダルを漕いでいると、自転車もいいなぁと思えてくる。
さて肝心の点検では、チェーンやフォークの先のナットが緩んでいたのが見つかった。しかも気前の良いことに費用を全額サービスしてくれた。あさひサイクルのお兄ちゃん、ありがとう!お陰でギアの入りが良くなったし、剛性感が増して乗り味も良くなりました。
あとは駐輪場の関係で傷だらけになってしまったボディを何とかしたい。車の板金屋に持っていけばいいのかなぁ?いやいや、ことによっては同じ自転車がもう1台買えるくらいの塗装費用が掛かりそうだ。となるとDIYか……。でもセルフ塗装にはあんまりいい思い出がないから止めとこう。