Can you speak English?

nakaoshi_kaos2006-11-06

つくばセンター周辺の常陽銀行ATM前のベンチに座っていたら、中国人と思わしき男性に「Can you speak English?」と声を掛けられた。そして私は何を血迷ったか、咄嗟に「Oh,yeah.」と答えてしまい、当然の如く問答無用の英語攻めに遭ってしまう。(助けてTALKMAN!)
どうやら男性はATMでお金を引き出したいらしいのだが、取り扱い不能と表示されてしまい困っている様だ。初めは口座にお金が十分に入ってないことが原因かなぁと思ったので、「You have no money.(訳:お前はお金を持っていない。)」と答えてみた。よくよく考えると大変失礼な発言だ。
しかし原因は預金残高ではなく、「そもそもアンタの持ってるそのカードは常陽銀行のカードじゃないヨ!そしてこのATMでは対応もしていないヨ!」と言う根本的な問題に因るものだった。でもそれをどうやって伝えたらいいか咄嗟には良く分からなかったので、とにかく「Impossible! Impossible!」と連呼しておいた。多分気持ちは伝わった。
そして「コンビニでならたくさんの銀行を取り扱っているヨ!」と言う内容を怪しげな英語で提案したら、逆に「コンビニはどこにあるの?」と聞かれ、これまた咄嗟に「You can't walk.(訳:お前は歩けない。)」とか答えてしまい、その辺りで男性は「何か」に深く納得した様子でその場を去っていった。……漫画であれば画になるほど散々な受け答えだったなぁ。これに懲りて今度外国人に話し掛けられてもいいように、脚力を鍛えようと思う。