Fish Fight & Raiden Festival

nakaoshi_kaos2006-08-11

今日は公約通り親父と渓流釣りへ。午前7時前にウチを出発し、それから1時間半も掛けて大分と宮崎の県境の山奥まで。釣り場に着いてからは3時間。必死こいて釣り歩き回ったけれど結局釣れたのは淡水魚1匹だけ。しかも釣ったのは親父。僕が釣った物と言えば地球と元々付いている餌くらいなもんだ。まぁそれでもそれなりに楽しかった。(僕に釣りの才能がないことも分かった。)
大変だったのはその後である。帰り道、何とか町辺りで落雷を伴う雨雲と遭遇し、大雨で前が見えないわ、ピカッ!とドン!が同時に聞こえる程の雷が目の前に落ちまくるわ、町中停電して信号機の光も消えるわ、もう大変だった。しかも皮肉なことに、その町では2日後に「らいでん祭り」という名のお祭りが開催されるらしい。雷電祭り!?ライデイン祭り!?そんなものはもう既に起きてるよ……。雷起こす前に町を興してくれ!(←意味不明)