Trial Run

nakaoshi_kaos2006-04-07

就職活動の一貫(?)でディーラー巡り。MAZDASUBARU、HONDAの各ディーラーで、ROADSTER、IMPREZZA、CIVICの3車種に試乗させて貰った。以下、インプレッション。


MAZDA ROADSTER
・日本が誇るライトウェイト・スポーツの最高峰。
・グレードは最上位モデルのRS(6速MT)。
・忙しかったみたいで販売担当の方抜きで貸し出してくれた(ラッキー☆)。
・1100kgのボディに170PSのエンジンだけあって、加速感はまずまず。
・オープン走行はウィンドウさえ閉じていればこの時期でも全然寒くない。
・夏場のフルオープン走行は楽しそうだ。
・ソフトトップの開閉は手動で、意外と力が必要で大変だった。
・ハンドリングマシンとのことだが、直線メインだったのでよく分からんかった。
ホイールベースが短いせいか、乗り心地は決して良くはない。(ビル足のせいかも。)
・リバースギアの位置が分かり辛く、ジョイ本の駐車場で立ち往生しそうになった。
・街中では6速も必要ない感じ。高速は乗ってないので分からん。
・10分弱の試乗じゃ物足りない!まだ乗りたい!ていうか欲しい!


SUBARU IMPREZA:
・貸し出してもらったのはWRXでもSTiでもなく最下位グレード4AT・1500ccのモデル。
SUBARUも販売担当の方抜きで貸し出してくれた。(ていうか居なかった。)
・後部座席のヘッドレストが邪魔で後方視界が良くない。
・いくらでも乗らせて貰えそうな感じだったが、すぐお腹一杯になって返却。
・乗り心地は今回一番良かった。


HONDA CIVIC:
・HYBRIDではなくAT・1800ccのモデル。(HYBRIDに乗りたかった!)
・残念ながら販売担当の方の同乗付き。でもそれが普通な気がする。
・同じATでも、IMPREZZAに比べればかなりトルクフルで走りやすかった。
・速度メーターはデジタル表示。正確な速度が分かってしまうのは何だか気持ち悪い。
・速度/タコメータ分離のデザインは、視線移動が大きく見辛かった。
・試乗中、販売担当の方は道順のこと以外一切口出ししなかった。そういうもん?
・ステアリングが小振りで握り辛い。
・インテリア、エクステリア共に先進的なデザイン。個人的には好き。
・試乗後は店内でつくば市の食事情について色々と聞かれた。
・何と「Ran-Ran」や「餃子どん」、あの「うめ」にまで行ったことがあるらしい。
・特に「うめ」には思い出があり、もう2度と行かないとのこと。(ていうか潰れてるし。)
・安くて美味しい店を尋ねられたので、焼肉屋「秀苑」のランチを推しておいた。
・営業職は財政苦しいのかね〜。