PSE Mark

nakaoshi_kaos2006-03-10

電気製品の安全確保を義務付ける「電気用品安全法」が4月から本格的に実施され、安全基準を満たしているという目印「PSEマーク」がない、2001年度以前の電気製品の多くが売れなくなる。

(2006年3月7日付掲載記事)


うわ、そんな法律があったのかよ!知らなかったなぁ・・・。古い冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジとか、来月リサイクルショップに持ってっても買い取ってくれないってことだよね。(買うことも出来なくなるらしい。)でも2001年って言ったら大学に入学した年で、新品で買った物が多いから大丈夫かも。ていうかそれ以前にまだ売る予定ないから大丈夫なんだけど、まぁ何となく気にはなるからねー。因みにリサイクルショップ側の対応だが、売れなくなってタダ同然になるくらいならってことで、対象家電製品の叩き売りをしているらしい。何だか整理ポストに割り当てられた株券みたいな扱いだ。PSEマーク恐るべし。