混沌的就活事情・第弐号

ホンダの会社説明会の為、お台場へ。交通機関を調べたりするのが面倒だったのと、電車では間に合いそうにない時間だったので車で向かったら、首都高で工事渋滞に巻き込まれた。もう絶対間に合わないだろうと思い、お台場に着いたらヤケクソで遊んで帰ろうと考えていたのだが、最終的には開始30分前に到着し、余裕で間に合ってしまった。残念。
肝心の会社説明会だが、今回は「waigaya」と言う怪しいネーミングのイベントを体験しようと言う内容であった。わいわい、がやがやの略らしい。要は仕事内容について腹を割って話そうというミーティングシステムの様で、ホンダの社内ではこれが日常的に行われているらしい。今回の体験ではあるテーマが与えられ、それについて10人程度のグループで話し合ったのだが、何だかしゃべり場みたいな感じで、「自己主張して下さい」的な空気がどうもしっくりこなかった。テーマが結論の出ないものであった所為もあるかもしれないが、言い訳しても仕方ない。きちんと思ったことを発言できる様に、変わらなきゃから変わらなきゃ。