2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh! My Dentist!

1月30日のこの日、遂に愛車がお亡くなりになりました。↓の記事の予定通りにスキーへ行って、駐車場に停めて、滑り終わってさぁ帰ろうと思ったら、ギアが入らない。暫くしてまたギアは入るようになったのだが、いつまた同じ症状が再発するとも限らないし、症…

Road of Graduation 2

本日午前9時過ぎに修論提出完了。どうやら提出者第一号だったようだ。残るは2月8日の修論発表のみ。これを乗り越えれば晴れて卒業だ。頑張りマス!(とりあえず明日スキー行ってきマス!)

Ryusei Drive

天気が良かったので洗車してみた。洗車したついでに知らない道を暫く走ってみた。つくばに来てもうすぐ丸6年が経とうとしているが、未だに全く通ったことのない道、通ったことがあっても構造がさっぱり分からない道がたくさんある。昨日newboldが通ったあさ…

Piano Meeting

久々にピアノ愛好会のミーティングに出席し、「ステーキのあさくま」にて食事会。ここのハンバーグはステーキっぽい仕様になってて、ハンバーグ嫌いの僕にでも美味しく食べられるので良い。「OGビーフ」とか「ライスー」とかの単語は謎だけど。

Wii Sports TENNIS

カ○ス研究室に修士論文の原稿を提出しに行ったら、「Wii体験できます!」との広告が張ってあったのでちょっと遊ばせて貰った。 プレイしたのはWii Sportsのテニス。キャラは自動でボールを追っかけてくれるので、プレイヤーはただボールが飛んできたらタイミ…

dvi→pdf Problem

本日修論の第一稿を担当の先生に提出。本当ならもう少し早く提出できたのだが、dviファイルをpdfファイルに変換すると何故かepsファイルが出力されないトラブルが発生し、原因究明にかなり手間取ってしまった。結局半日掛けてようやく解決。今日は、dviとかp…

Amaoh

再度物件の下見に行ったついでに、タカノフルーツパーラーで博多あまおうの苺パフェを食べた。「あまおう」は「あかい」「まあるい」「おおきい」「うまい」の略語*1で、更に甘王とも掛けてあるらしい。パフェ自体が十分甘いので正直普通の苺と比べて甘いの…

Center Festival

ループが大変なことになってるぜ!ってセンター試験の終了時間帯だったので、受験生とお迎えの人達でごった返していただけですが。センターの期間に学校へ来ているのは初めての出来事なので、結構衝撃的な映像だった。

Road of Graduation

本日先生に「早く修論書けよ!早く!」と二度も「早く」を付けて忠告されたので、今日は研究室にてせっせと修論を書いています。が、まだだ、まだ終わらんよ!さっさと仮提出だけでも済ませてしまわないと、再び先生から只ならぬプレッシャーをかけられそう…

Beta ni Beta-Beta 7

ケン達の水槽に新たにフィルターとライトを取り付けた。ていうかフィルターでかッ!水槽の半分くらいの大きさがあるよ。15cmキューブの水槽にこのフィルターは少々役不足かもしれないが、水は充分過ぎるほど綺麗になったので良しとしよう。

Beta ni Beta-Beta 6

ケンの1LDKのマンションに新しく掃除屋を雇った。「オトシンクルス」と言うナマズの仲間で、水槽に付着したコケなどを食べてくれます。初めはケンに突っつかれたりしてイジメにあっていたけれど、すぐに打ち解けた(と言うより敵ではないことを悟った)よう…

Sumire

北海道みそラーメンのお店「すみれ」の池袋店へ。普段みそラーメンは滅多に食べないのだけど、すみれと但馬屋のみそラーメンは好き。初めて横浜のラーメン博物館で食べたとき程の感動はなかったけど、それでもなかなか美味しかった。でも一杯900円は高いなぁ…

Soubudai-mae

物件探しの旅。今回は田舎系の駅周辺を物色。安めで広くて駅にもそこそこ近くて立派な建物の物件が見つかったので、今後の展開次第ではあるけれどここに決まるかも。

Returner

あけましておめでとうございます。昨夜つくばへ戻って参りました。それにしても今日は凄まじく風が強いですね。特にF棟下の吹き抜けは強烈で、飛ばないようにしっかりと持っていたはずの持ち物がたくさん飛ばされて大変でした。さて本日より更新を再開してい…

Mirai-ken

友人と試乗会へ。新型スカイラインと何故かS2000に乗ってきた。スカイラインはもうすぐ納車が始まるらしいね。 お昼には約7年振りの訪問となる熊本ラーメンのお店「味来軒」へ。ラーメンと餃子3個とライスとサラダと漬物が付いて600円。やっぱり地元のラー…

My First Visit of the Year to a Shrine

宇佐神宮へ初詣に行った。この神社の賽銭システムは良く出来ていて、何と敷地内に合計6箇所も賽銭を投げ入れるポイントが設けられており、しかも巧みな誘導で全ての場所を廻るように仕向けられているのだ。 そして私は1箇所目で早くも小銭を切らしてしまっ…

Mr.Donuts

初売りでミスタードーナツの福箱を買った。中身はミスドグッズとドーナツ15個分の引換券。これで2000円なら割安だなぁと言うまずまずの内容だった。但し引換券が大分の店舗でしか使えなかったので、帰省当日に全て引き換える羽目に。家族や友達にも配って何…

ALWAYS

年末年始に何か映画を観ようと思って「ALWAY〜三丁目の夕日〜」のDVDをレンタルしたら、物の見事にテレビで放送してた。まぁDVDの方が映像も綺麗だし良いのだけど。映画自体は結構面白かった。そう言えば来年続編が出るらしいね。タイトルは「ALWAYS〜四丁目…